秋の肥料

9月の中旬に伺った、土浦市の豊崎エコファームさんの堆肥置き場です。

こちらでは、飼料も自家配合されており、乳酸菌や納豆菌、酵母菌などがたっぷり含まれているそうです。

だからでしょうか、豚舎の近くでもイヤな臭いは全くと言っていいほどしません。

 

堆肥もしっかりと発酵していて、ちょっと掘ると湯気が立ち上ります。

 

長野園では、一昨年に一部の茶園で試験的に導入し、

昨年から秋の肥料として全茶園で使用を開始いたしました。

今年に入ってから、茶園のミミズが増えたな~と感じ、

茶園に大型機械で入った後でも土がやわらかい事を実感しています。

 

何でもかんでも「有機」が良いとは思いませんが、

土壌の特性を考えるとこういった良質な有機質は必要だと思います。

 

本当に素晴らしい堆肥です。

今年も有難く使わせていただきました。

豊崎エコファームのみなさん、本当にありがとうございます。