新茶の準備(春整枝)

ちょっとわかりにくい写真ですが、

右側が整枝(せいし)前、左側が整枝後です。

 

寒さの厳しかった今年の冬ですが、

寒さに耐えた一番上の葉っぱのすぐ下には

これからしっかりと光合成をして

新芽をぐんぐん伸ばしてくれる

しっかりとした葉っぱがあります。

 

この働く葉っぱを微妙な高さ調整で表面に出してあげるのが整枝です。

 

去年よりはちょっといい状態ですね。

 

ガソリン不足で、機械の燃料確保が大変ですが家族で協力してなんとかやりくりしています。

 

少しでも被災地に燃料が供給できるよう、ここ一週間の自分の生活の足は自転車。

 

今年のおいしい新茶が被災された方にも届くよう願いながら茶畑で汗を流しています。

 

 

花ちゃんでした